© 2019 URBANGARDE All rights reserved.

米米米米(KEI)

毎日更新される新型コロナウイルスの情報を見てと言うか見ようと思わなくとも目に入ってくる情報を見て、一億総素人専門家になっていて、それぞれの理屈を展開していて面白い。考えるのはとても良い事だけれど、自分なりの見解を盲信したり誰かの言う事で自分に都合のいいところだけを読み取ってしまったり、なんて言うかほんと踊らされないように注意したいものだ。って別に今の世界の状況に限った事じゃないけど。


僕はと言えば相変わらず音楽のことを考えているし、音楽をやっている。

お金になるまいがである。とかいうとなんか理想論者になってしまうので言っておくとお金は必要である。音楽を本気でやるにはそれだけ時間もお金も必要。限られた時間とお金で作っていいものを作ることもできるし、それも真実であるが、まぁどちらにせよ簡単な事ではないわけだ。

というわけで、音楽をやることについて考えてしまって音楽そのものを見落としてしまわないように注意したいと思いつつの最近である。


先週は中々の忙しさでブログを1週間休んでしまった。書こうと思えば書けたのだけど、ブログ書いてる暇があったら仕事しろと思われそうだったので。いや、これも仕事なんだけど。


そうそう、「水玉自伝」発売決まりましたね。

他のメンバーはインタビュー形式だったのだけど、僕は後からこの本に参加することが決まったので(詳細は本に書いてあるので読めばわかる!)僕自身で書いている。自分の文章が本になるなんて初めてでドキドキするし、自伝的なことを書いているので、偉そうにーとか、なんか色々思われないかなんて不安になってしまったり、いやはや。でも嬉しいしありがたいね。こういう機会をいただけるのは。

感謝感謝。


というわけで日記でも書きますか。


11、12日

オケミス(大槻ケンヂソロ)のリハーサル。レコーディングライブのリハーサルって事で新しい曲のアレンジを皆で練りながらやるわけ。ベテランな先輩たちと作っていけるのは勉強になるし、演奏もなんか上手くなる気がする。いや、これ実は本当で、演奏うまくなりたいなら上手い人とやれってのはよく言われる事。バンド初期なんかはね、みんなで共通の理想を追って技術を共有していけるのだけれど、全員が全員そういうわけにはいかなかったり差が出てきたりするもので。

と脱線した。


13、14、15日

次の週にライブが多数あるのでその準備に追われる。アーバンギャルドのツアー後半戦に向けてのあれやこれも含めて。


16日

おおくぼけいと建築のリハーサル。久しぶりに通常メンバーが揃う。(いつも誰かがかけて代わりの人にやってもらっていたりした。)皆ミュージシャンであるので他の仕事の状況など心配しあったり。


17日

アーバンギャルドのミーティング。ツアーの後の色々を。期待して!!

Kayaさんのリハーサル。KayaさんはPetitMOAというライブハウスをやってもいるので今の騒動の影響を一番まともに食らっている人の一人。色々考えていらっしゃる。僕も少し手を貸せたらなんて4/5にPetitMOAでバーテンやりますよ。


18日

オケミスのレコーディングライブ。

結局無観客で配信ライブ。

本来お客を入れないレコーディングのお客様を入れてやるのがレコーディングライブ。

それを無観客でやるという(笑)

と今回の作曲者の一人であるオワリカラのタカハシヒョーリ君と笑う。

今回は僕も曲を提供しました。「大井競馬場」という曲。大好きだったオーケンさんの為に曲を書けるなんて、ってか、自分の曲にオーケンさんの歌詞が乗るなんて感動。

アーバンギャルド風味とおおくぼけいソロの風味を足して2で割ったような曲にしたつもり。音源になるのをお楽しみに!!


19日

おおくぼけいと建築のライブ。

最近あまり見なかった(昔のバンドのファン)が見にきてくれて声をかけられたのだが、中止中止で見るものがなくてきてくれたとのこと。嬉しいが、いつも来てくれ!!!(笑)

対バンで出演していたオータケコーハン君、8年くらい前に一緒にスタジオ入ったりしてたのだけど久しぶりに会えてよかった。かっこよかったなぁ。今度は一緒に演奏したいなぁ(多分そのうちする)。


20日

Kayaさんのライブ。会場にお客様もいたが配信も行うというスタイル。

久しぶりに僕が昔サウンドプロデュース、アレンジをしたKayaさんの曲「夢路」も演奏。我ながら中々良かった。過去のものを見直した時にいいと思えるものを作り続けていたいなぁ。


21日

アーバンギャルドで新潟。

ありがとうございました!

今回もコロナ対策を色々とライブハウス、お客様と協力して出来てありがたい限り。

現地に早めについたのでPAの原さんオススメのとんかつ太郎へ。タレカツ丼ってやつです。

美味かった。カツはまぁこういう奴のあれだなと思ったけど米が違う!

帰りはサービスエリアで夕食。

生姜醤油のラーメンが新潟風という事でそれを。かなり好きな味だった。生姜好き。


22日

早朝に家に到着。仮眠をとって機材車を返却。

流石に疲れたので1日休み。とか言って休んでると不安になってきて何か初めてしまうんだなぁこれが。


23日

アーバンギャルドのとあるあれのためにとあるあれを。先週からちまちまやっていたのだが。


24日

天馬くんソロライブのリハ。

マニピュレートと鍵盤という事だが、アーバンギャルドの現在のツアーシステムを応用した実験を。

夜はFCラジオ収録。テレワークで。テッテレー


25日

30日に雨や雨の相棒Hitomiさんのバースデーイベントライブがあり、そのリハーサル。

僕は、雨や雨のバンド編成「切りや雨」で出演。初めてバンド編成で楽曲を披露できるので嬉しい。

みんな上手だったなぁ。


26日

今このブログを書いたり、頭脳警察のあることをしたり。ライブは中止になっても何かこの先のことはあるわけです。



最近の僕はなんでしょうかねぇ。個人的には象の研究を始めた。

後なんだろうなぁ、部屋の片付けが遅々として進まない。

ピカードがどんどん面白くなっている。

なぜかふしぎの海のナディアを観始めた。

後、家への土産が米。戦時中か!