感謝感激雨霰(KEI)

10月のおおくぼけい生誕イベント終了。

沢山のおめでとうをありがとうございました。


今回おおくぼけい×アーバンギャルドってことで企画段階から結構悩みました。

MCでもちょっと言ったけど、よこたん天馬くんはソロと言えば自分で歌ってる普通にポップスなソロがあるのでアーバンギャルドと対バンしても、まぁ変わらないというか普通なんだけど、僕の場合だと例えばピアノソロとかそういうのもありではあるけど、地味だし眠ってしまう。歌ものと言えばユニットとして活動している戸川純avecおおくぼけいとか雨や雨、肋骨や参加しているオケミスなどもありかな?と思ったりもしたけれど、おおくぼ主人公感としてはちょっと違うのかなぁと思ったりして。

で、おおくぼけいと建築というおおくぼソロのバンドスタイルでとなったんだけど、音楽性的にアーバンギャルドと大分離れている、そして大編成となるので諸々大丈夫か?なんて感じで。

でも、せっかくの大編成バンドならば、それでアーバンギャルドの方の演奏もやってしまったらなんていう自虐的な思いつきがあり、そして実行されたわけです。

なぜ自虐的かって、生演奏にするってことはそれ用に楽譜を書いてアレンジをするわけです。楽器が増えると勝手に吹いてとか弾いてとかはできないわけでして。

しかし、やりました!結果は皆様ご覧の通り。素敵な仕上がり。

自分でやっておきながらも演奏して形になったこれこそが誕生日プレゼントです。


そういうわけで、今回はおおくぼけいと建築とアーバンギャルドでのライブ。

実はおおくぼけいと建築は年1くらいでしかライブやってないのでこの準備も中々のものでありましたが、プレイヤーが皆すご腕で、安心してお任せしてやれました。

今回はアーバンギャルドとの対バンなので僕の歌を増量。これまたMCでも言ったけどすごーく昔にやってたユニットでアーバンギャルドと対バンしてたのを思い出して、その曲をやりました。

ブランコという曲なんだけど、説明するのもあれだけど、結構歌詞的にえっちな曲です。

この曲についてのみバンドの方、実は譜面もなく、僕の演奏に感覚でのせてもらってます。普通にアレンジされて聞こえましたよね?うーむ、皆素晴らしい!


アーバンギャルドの方は選曲に悩みましたねぇ。やりたい曲多かった......

少女元年、言葉売りは元から少しアヴァンギャルドというかモダンな雰囲気のある曲なので、建築の編成でやるには合っているだろうとすぐ決まりました。実際、建築ライブからアーバンギャルドへの架け橋として良い感じになりましたねぇ。言葉売りかっこよかったなぁ


そこから映えるな。原曲もシンプルなアレンジなんですが、案外普通のバンド編成でやるには演奏し難い。そこを今回の編成ならばと。この曲はメインで歌うよこたんの歌もすごいのですが、コーラスもそれにハモってるわけでまた凄いんです....。みんなプロだなぁ。


そして、パソコン音楽クラブさんアレンジを元にした傷だらけのマリア。

これは間奏のところのゲルニカ(戸川純さんがやってたバンド)っぽいところがまさにオーケストラって感じで今回の編成に合ってるんじゃないかと思って入れたのと、最近のアーバンギャルドのものも入れたいなぁと思っていたので。そしてリハーサルで演奏してみたら妙にスカ(音楽ジャンル)っぽくなったのでそちらに寄せてスカアレンジにしました。


対バン形式なので短い....

ここから平成死亡遊戯、大破壊交響楽。

これは編成よりも僕が個人的にやってみたかった曲順。この二つの曲なんとなくストーリー的に繋がって聞こえる部分があったりして、続き物のドラマとしてやりたかったんですよね。自分的にアーバンギャルド用に作った曲の中でも気に入ってる5本指に入る曲なのもありますけど。大破壊交響楽は完全生演奏にするとエモーショナルさが際立ちますねぇ。


本編最後は都会のアリス。この曲アレンジしてみたら自分が弾くところほとんど無くなってしまったのでほぼ踊ってますな.....。いや、もちろん弾いてはいるんだけど。


アンコール一曲目はゾンビパウダー。

ライブハウスやメンバーの空き状況から誕生日から遠い日程でのライブ開催となったのだけど、その代わりハロウィン近いなぁと。そしてこの曲のアレンジ結構元々気に入っていて生演奏でやったら面白いだろうなぁと思っていたので今回やりました。長々とメンバー紹介をしていますが、皆のソロにも注目ですねぇ。そう言えば客入れBGMがキングクリムゾンというバンドだったんだけど、ゾンビパウダーの間奏の元ネタだったりもするのでした。

そして最後は最新曲である東京REMIX。

これ、ドラム、ベース、ギターが生き生きしていたなぁ。ドラムのなかじまさんもベースのダディーさんもこういうファンキーでソウルフルな音楽出身なので。西村くんもカッティングが最高な方なので。


んなわけで!ありがとうございました。まだ配信購入してない方もいるって??買いましょう。



ところで、ブログに書いてなかったと思い出したけれど、FC誕生イベントもありがとうございました。

お友達のBARを借りての配信だったけどくつろいで出来ましたよ。

おおくぼけい×アーバンギャルドはシリアスおおくぼけいなイベントだったけど、こちらはおちゃらけおおくぼけいをふんだんにやらせていただいたイベントでした。この両面のバランスが難しい人生です。

フォークシンガー藤井不二雄はソロデビューさせたいなぁ。


ほんと誕生日は周りに感謝する日って言われるけど今年はさらに実感しました。

これからもアーバンギャルドとして色々と頑張っていくのでよろしくお願いします!