アーモンド味でしょう。(KEI)

わわーあっという間に12月ですわね。

12月ももう1週間も経ってる!!!!

前回のブログからまた時間経ってしまったなぁ....色々ありましたなぁ。

まぁそんなわけで、11/28にはインストアで大阪、名古屋に行ってきましたよー。

大阪はコロナの影響で外出を自粛して欲しいという時だったそうで、来れなかった方も沢山いたようです。残念だけど、絶対また行くからね。待っててくださいね。

朝4時に起きて5時台に家を出て7時代の新幹線で移動。久しぶりの感じ。ライブツアーの時なんかはこんな感じで車で移動するんだけど(機材もあるからね)ツアーなくなっちゃってるからねぇ。

大阪まで静かに寝ようと思ってたら天馬くんが寝ない。前日あんま寝てないはずなのに。遠足楽しい子供か!まぁ僕も実はあんま寝れなくて、興奮してたのかなぁ。で、よこたんを挟んで天馬くんと会話をし大迷惑をかけたわけだ。

そんな感じで大阪に向かい、着いたら三人で歩いて店舗まで。いつものインストアと違った感じになってしまったけど、この貴重な会を体験したことは思い出になるかなと思います。

で、終わったらパネル展をやってくれている店舗に移動してサイン。隣にコレクターズのパネルあったんだけど、ボーカルの加藤さんと天馬くんの髪型似てるからかなぁなんて思ったり。

そこから名古屋へ。余裕を持ったスケジュールにしていたので新大阪駅で暇つぶし。そう暇つぶし。

たこ焼きを食べ、チキラーショップなるものに惹かれ、チキラーソフトなる食物を喰らう。去年だっけ?朝ドラで日清のやってたから興味あったんだよね。なんか。

さて、その後パンケーキなんかも食べて名古屋へ。なんかこの日結構色々食ったな。

近鉄パッセ店は久しぶり。あのエスカレータのとこの会場好きなんだよね。なんか隔離されてて。

これまた特殊な感じで大阪とも違う形で特典会。

ほんとお買い上げありがとうございました。そして久しぶりに見る顔もちらほらで嬉しかったです。

帰ったらもう24時近くて一日よく頑張った!!


さてその次の朝は朝から僕のソロバンドおおくぼけいと建築のリハーサル。初めてマリンバを入れて合わせたんだけど、とても良かった!!実は頭の中には音が鳴っていたのだけど中々実際に入れるという段階に到達できなくて。メンバーの協力を得て今回叶った!これ病みつきになっちゃうよなぁ。

そして、夜は脳病院。

もっともっと話したい話いっぱいあったんだけど、いずれ。

テクノポップセットでライブもしましたねぇ。アルバム曲は12/23までお預けです。


11月の終わりの日は頭脳警察さんの夕刊フジロック。

おおくぼけいと建築のライブは好評!メンバーみんな良かったけど自分の練習が足りなかったような...まぁでも新しい曲もかっこよく仕上がって嬉しかった。

そしてもちろん頭脳警察でも弾きました。

この日は頭脳警察7というアルバムの再現ライブ。このアルバムは頭脳警察20年目の再結成の時のアルバムで、今も代表曲となっている万物流転という曲なんかが入っているんだけど、これ励みになるなぁ。

僕らもたかだか12年。これからもっといい作品を発表してもっと沢山の人に聞いてもらえる可能性がいっぱいある。ジューダスプリーストのペインキラーってヒット曲もなんと結成20周年くらいの曲だった(記憶なので間違ってたらごめん)。アバンデミックももっともっと沢山の人に聞いてもらいたい!!!!!


その後は12/23の為のリハーサル第一回があったり、その為の仕込みがあったり。

そうそう、そして昨日は個人的に弾き語りをしてきました。

しかも、青春時代を過ごした江古田で。わざと言ってみました。青春時代。

いつまでもずっと青春だぜみたいなのはほんとちょっと笑っちゃう。やっぱ青春時代は青春時代だよなぁ。そこに拘りや夢を留めておくとロクなことにならない例が僕なんだけど、まぁ実は愛が深いので、中々ねぇとモヤモヤと10年くらい思ってたのだけど、たまたま江古田のライブハウスからオファーが来てそこでライブをやるってことでなんか晴れたんだよね、雲が。

弾き語りというスタイルもここ何年か時々試してたんだけど、もっと改めて取り組みたいと思ってね。正直手が回っていなくて。思い通りのことが出来ないまま続けるのも辛いのでしばらくお休みすることにした。


そんなこんなで、ここのとこは頑張って作った。もう頑張って作ったって言っちゃうけど、アーバンギャルドのアバンデミックを沢山の人に聞いてもらう為の色々をやっていて、その間に自分個人のやってきたことやっていきたいことも整理された感じ。

やっぱりね、僕は今アーバンギャルドのおおくぼけいなので、アーバンギャルドがガッチリと回っていると自分個人も整理されていくんだよね。


プライベートなとこなんかあったかなぁ。

たまたま知り合い伝に観た絵画にいたく感銘を受けたとかかなぁ。大学の先生ではあるけどさほど有名ではない方の作品だったのだけど。個人的に自分の音楽の作り方と似てるなぁと感じるとこがあって、あぁこうやって作ったらいいんだなぁ、作りたいなぁなんて思ったり。

あとピノのアーモンド味は最高だ。

© 2019 URBANGARDE All rights reserved.