明日にはアバンデミックが誰かの手元に(KEI)

ちょっと日記的なblogは間が空きすぎちゃってあんま書けないのだけど、それよりも明日は「アバンデミック」の店着日!!!!!!


メンバーの役得でサンプルがもう手元にあるって当たり前っちゃ当たり前だけど、なんか申し訳ない気持ちになったり、豪華版も通常盤もそれぞれの良さがってもう月並みの紹介になっちゃうけど、だってそうなんだもの。

豪華版は、豪華です。マジで。DVDを両親と一緒に鑑賞したのだけど、途中『いい意味で』結構長いな、まだあるのか?と言われた。いい意味でなので、そこんとこよろしくお願いしたいが、確かにボリューム結構あった。

このライブ、なんてか貴重だよなぁ。お客様皆フェイスシールドしてて、メンバーのテンションもちょっと通常のライブと違ってて、『いい意味で』生々しさがあって。TOKYOPOPの曲たちの演奏がDVDに収まるのも初めてだったな。

特筆すべきは「言葉売り」かな。バンドで演奏したらJAPAN(バンド)か?みたいな雰囲気になって嬉しかった。「メタ・セクスアリス」もアツさ増してるし、終わり方がバンド編成ならではの感じ。

オーケンギャルドもおさめられてるし、絵恋ちゃんもおさめられてるし、ももいろクロニクルのラップもいい感じにアメリカのR&Bシンガーの2000年くらいの頃のライブみたいなアレンジになってて面白いし、楽しんでいただきたい。通常盤予約されてる方も豪華版も手に入れていただきたい。


ってか通常盤の話ってか、音源の話もしたいね。

神ングアウト。どうですか、どうやら好評なようでとても嬉しいです。

そして、シガーキス。どうですか。歌詞の例の曲からのストーリーもさることながら、何よりもよこたんの歌唱ですよ。おじさんぽい言い方すれば、色気のある歌録れましたよ。レコーディング中もエンジニアさんと、こりゃぁたまりませんよねぇと言いながらディレクションしてましたぜ。

さて、公開されていない曲ですが、岩手では「映えるな」が流れてるとのこと。どんな曲でしょうかねぇ?

他の曲に関しても語りたいところですが、前知識無しにまずは聞いていただきたい!



さて、軽く最近あったことも書いておこう。

今月入ってからはアーバンギャルドの取材や収録が色々と入って中々忙しい日々でした。

前にも書いたサウンド&レコーディングマガジンは、僕の部屋を取材して貰っててこれは恥ずかしくも面白いと思います。今年は頭脳警察の50周年映画でも僕の部屋出てきたし、なんかスタジオに改めて名前をつけたい気分だ。(実は前になんとなく名前を付けてたけど、変える)

その他にも色々と公開されていくと思うので乞うご期待。


個人的には、考えてみたら初めてのソロピアノワンマンをやってしまった。

配信だけど。

ロフトヘブンの店長に誘われてやったんだけど、どうやってやろうかなぁなんて思って、二十四節気シリーズを演奏するのも考えたんだけど、あれは全部完成してからのお楽しみにしておいて、ここはもう一つちょっと10代の頃からテーマとして持っていた「眠り」に関するものをやろうということになり、1時間半の即興演奏を行なうことにした。即興だけど眠りをテーマにしているので過激すぎないものになっていると思う。まだアーカイブで聞けるので是非とも聞いていただきたい。映像もいいし、音もとても良いです。

今年はなんだかコロナの影響もあるけどソロ的にはピアノにすごく向き合っているなぁ。


こんな感じで撮影されてましたよ。


他には、イエローモンキーのHEESAYさんのレコーディングに参加しました。

今年前半に一枚出したんだけど、もう一枚出すそうで。また呼んでいただけて嬉しい。

そういや前回もだけど、元毛皮のマリーズの越川くんも参加してて、一緒に演奏するのはマリーズのサポート以来で嬉しいと思いきや、レコーディングは別々で残念。ライブやりたいよなぁ。こういうとこだよなぁ会えないってのは寂しいね。早くコロナ渦が終わるといいなぁとこういう時に思う。


なんかこのシャツ(いつも衣装でお世話になってるペイデフェの)着てったらHEESAYさんがなんか色合い合わせたみたいでいいねって言ってパチリ(パチリって表現....)


あ、あとソロバンド「おおくぼけいと建築」のライブリハも入りましたねぇ。11/30に夕刊フジロックというイベントに出演するので是非。中々聞けないバンドだと思うから貴重ですよ。

今回はドラムベースギターキーボードフルートサックスに加えてマリンバも登場。大所帯でファンキーな変拍子をグルーブします。個人的にはこのイベント頭脳警察さんでも演奏します。アーバンギャルドのアルバム出たてで聞き込みも忙しいと思うが、配信もあるので是非とも見ていただきたい。


ってなわけで色々と動いてますねぇ。プライベートは何してたかってそろそろファンクラブ会報も出る頃なんでそれに書いてあります。