散髪だってした(KEI)

前回のブログから10日ほど経ってしまったが、その間に起こったことは皆様ご存知かと思います!

そう鬱フェス!!!!!!!

ソーシャルディスタンスをとり、フェイスシールドをし、問診票を書き、、、会場に来ていただいた方、配信で応援してくれた方、皆々様ありがとうございました!!

ライブはやっぱりいいですね。それもお客様の前でやるというのは。それで初めて完成するものですね。ほんとお客様もライブを作ってる一員なんですよねぇ。

まぁ実は無観客も結構好きなんですけどね。レコーディング的な緊張感あるので。あとお客様の反応を気にせず集中出来たり。とは言えライブじゃないと表現できないことってのが確実にありますよね。


さて、前回のゲネプロのブログで久しぶりに会ったも元アーバンギャルドのギタリスト瀬々さんが何したかって、もうご存知の方も多いと思いますが、箱男の箱を作ってくれたんです。

在籍時より箱男係だった瀬々さん。これ他のメンバーもスタッフも誰にも伝承せずに旅立っていってしまったので、箱男どうしようなんて問題になっていたのですが、連絡してみたら快諾していただき、今回無事ライブで使うことができたのです。感謝!


さてさて、ライブですが、今回の僕のキーボードのセッティングは新しくなっておりました。写真撮るの忘れた!

具体的には従来のバンドの時のセットとTOKYOPOP時のテクノポップセットのハイブリッド。

PC2台使っているのですが、同期しているのではなくて、片方のPCは楽器としてサンプラー的な使い方をしていたのでした。修正主義者とかで特に活躍してましたね。

個人的にはTOKYOPOPの曲がとてもいい感じに進化できたのが嬉しかった。修正主義者は過去のアレンジを継承しつつTOKYOPOP盤にバージョンアップし、されにバンドアレンジをし直したという感じで、これレコーディングしたいくらいって思ったらDVDになるじゃん!買ってね。

そして言葉売りがとってもカッコよくなった。次のアバンデミックはまた違う雰囲気のアルバムだけど、未来のアーバンギャルドの可能性を感じた!

自分的にはメタ・セクスアリスはなんとなく元々想像していた通りだったかな。予想外の雰囲気ではなかったというか。悪い意味じゃなくって、予想通りいい感じだったということ。

あ、あとあれだももいろクロニクルね。これも激しくなって面白かったね。特にサビ前がハードロックっぽくなってるんだけど、これゲネプロになって付け加えたアレンジで、まぁ中々バンドアレンジに迷った曲だったのでそうなっちゃったんだけど結果面白くなったなぁ。


久しぶりに演奏した曲たちも勿論よかったし、細かいところでアプローチ変えたり、なぜか自分の成長を感じるところあったりだった。なんだろう。ライブ繰り返していた時より貫禄が出たというか。いや、年取ったってわけじゃなくて(笑)


今回は昨今の事情で規模を小さくやったけど逆にすごく濃いコラボが出来たのもよかったな。絵恋ちゃんも新しい学校のリーダーズも素晴らしかった。もちろんオーケンさんもいつもながらのかっこよさ!


そんなわけで今年も無事?鬱フェスを終えることができました。ありがとうございました。




さて、鬱フェスが終わって次の日はどうしてたかっていうと....

実は鬱フェス前日にアーバンギャルドのレコーディング用の仕事を片付けたのでオフにしたのでした。

ってなわけで、まずゆっくり起きて、近所のマッサージ屋さんを予約して行ったのだ。いやはや滅多に行かないんだけど流石にずっと座り仕事の日々が続いて、さらにライブがあって身体が悲鳴をあげていたので無理してでも行ったのだ。そして、アーバンギャルドの撮影の日も近いので散髪へ。鬱フェス前にとも思ったのだがレコーディングの方もあったのでねぇ中々時間が取れずだった。


そうそう!発表されましたね!!!アーバンギャルドのアルバム!みんなアルバムだと思ってただろうけど、そうです、アルバムです。聞いたことある曲はマスクデリックぐらいだよね。ミニアルバムからの曲とかシングルからとかもない、ほんと新曲ばかりのアルバム。いい曲できてると思う!いやまじで。楽しみにしててくださいね。


あ、あと鬱フェスにも出ていただいたオーケンさんのソロプロジェクト「オケミス」のミックス作業に行ってきました。こちらもアルバム製作中です。3月に僕が参加したレコーディングライブをやっていて、それを元に作ったアルバムです。ってなわけで全曲僕がキーボードで参加、そしてなんと僕が一曲提供しております。こちらもいい出来!

アーバンギャルドではおおくぼけいとしては総合的な音楽を出しているけどオケミスではもっぱらキーボードプレイヤーおおくぼけいです。自分的にこんなにキーボードが前に出てくる感じのアルバムになるとは思ってなかったので嬉しい限り。僕の色々なタイプのプレイが楽しめる作品になっております。こちらも今後の情報をお楽しみに!


さてその後も僕のソロのジャケを描いてくれてる大寺さんの個展で演奏したり、アーバンギャルドの撮影があったりと色々あったけど、まだレコーディングが続いている今日この頃。先週で終わったと思いきや、ちょっと追加の仕事が出来ちゃってね....。


最近のプライベートは....ネトフリのドラマ、コブラ会を見終えた。なんだよこれ!次のシーズンまで課題山積みじゃん、いつやるんだよ!!!と怒りを禁じ得ないが、おもしろかったなぁ。同世代の男子にはかなりおすすめなんだけど、これ読んでる人には少ないか.....。



© 2019 URBANGARDE All rights reserved.